知っていると便利? 新千歳空港でおすすめのお土産

こんにちは、エバンジェリストチーム、さくらの学校支援プロジェクト の 三谷 公美 です。この blog は、さくらインターネット Advent Calendar 2019 の 12月16日分として登録されています。

さて、さくらに join して、3年半になりました。札幌と東京を中心に、イベントがあればどこまでも〜 という裏方人生を謳歌しています。
そういうわけでこの数年、新千歳空港にはよく行くようになりました。元より食いしん坊なので、定番から新作まで空港グルメを楽しんでいます。
お土産、スイーツ、食事、色々考えたのですが、お役に立てそうな順で書いていこうと思います。というわけで、今回は手土産や、その周辺情報です。
石狩のデータセンタ札幌のビットスター、そして 1月の JANOG45 にお越しの際などに、よろしければご参考になさってください。
あ、わたし、赤組なので情報がJAL寄りです。そこはご容赦ください。

Pasco北海道プレミアム


北海道の材料で敷島製パンが食べられる幸せ。その衝撃的なルックスから、ししゃもパンの映えっぷりが有名ですが、普通に美味しいです。本物のししゃもと、バターたっぷりの生地がとっても合います。
最近は、ここでいくつか調理パンを買っていって、ご飯にしています。
お土産には、生食パン(豆乳版ははちみつ利用)、豆パン3種などが運びやすいと思います。試食パンを出してくれているので、味の確認をしながら購入できますよ。

JAびえい 美瑛選果

美瑛選果のコーンパン。VIRON とコラボした逸品で、焼きたてをサクッと割ってみると、『なるほどこれは小麦よりコーンが多い』と納得の断面です。
どうやったら手に入るの?と聞かれることが多いのですが、どうしても欲しいなら、昼過ぎの飛行機を予約しつつも、朝イチから空港にいって、券を確保して並びましょう。運任せで良いなら、搭乗より数時間早めに空港へ行って、お店にいってみましょう。運がよければ、券配布中だったりします。
ちなみに、豆パンの方はほんとに幻ですね。わたしは1度だけ、朝イチに購入できたことがありますが、これは本当に運次第。焼きあがっていたり、窯に入っていたらラッキーです。

北菓楼 新千歳空港店

「妖精の森」というバームクーヘンが有名です。配るには小さいものが便利なのではありますが、食べ比べしてますと「大きければ大きいほど美味しくね?」という意見も聞きます。なので、切り分けが可能な場所へ持って行く時は、大きいものをオススメします。また、「北海道開拓おかき」は甘いもの苦手な方へどうぞ。どの味も深みがあって、美味美味です。
せっかく店舗にいったなら、シュークリームはいかがでしょうか?好きなものを、好きな個数詰めてくれます。4種類ほどあるのですが、わたしのおすすめは「夢不思議」と「北の夢ドーム」。夢不思議は、なんといってもクリームが絶品。カスタードと生クリームをほわっと混ぜて、いくつでも食べたくなる味です。北の夢ドームは、カスタードと生クリームが二層になってるタイプ。生クリームを味わいたい方にはこちらがオススメかな。
そして、そうやって買っていると、やっぱり「ソフトクリーム」も買ってしまうわけです。てか、新千歳空港で食べるソフトの中でも、ここのがわたしのイチオシです。商品を買うときに、「・・・と、ソフトクリームも」って言って、つけてもらいましょー。
イートインコーナーで、無料コーヒーをいただきながら食べていけます。
(ソフトクリームコーナーのところに、そっとアップルパイがあるでしょ?これも、めっちゃ美味なんですよ)

柳月 三方六studio

柳月といえば、三方六(チョコがけバームクーヘン))が有名ではあるんですが、わたしのおすすめは「きなチョコ黒大豆」です。チロルのきなこもち味の高級版みたいなかんじ?
とっても香ばしくてあとをひきます。ささっといくつか買っていっておいて、何かあったときに渡せるお土産です。
「あんバタサン」は、「なつぞら」コラボのお菓子。まだ売り切れていることも多いかな。

千秋庵 新千歳空港店

道民にはノスタルジックなお菓子。「ノースマン」や「山親爺」から食べてみてください。あまりに身近すぎて、道外へお土産に持って行く人が多くないので、かぶりにくいという利点があります。ちなみに、懐かしくてほっとする味で、カジュアルな場面にオススメです。

ショコラティエ マサール

札幌が誇るショコラティエです。お世話になった方への手土産に、マサールの「ショコラ」自信をもってオススメします。
自分へのご褒美に、「パレットサブレ」リピしてます。

丸井今井 きたキッチン

JAL側。北海道プレミアムのすぐそばです。
北海道定番のデパート「丸井今井」のプロデュースする道内食品が集まっています。
「赤いサイロ」は、今でも入荷するとすぐになくなってしまいますね。
オランダせんべい」みたいな、道北道東民が好きなお菓子とか、きのこ王国のなめこシリーズなど、北海道をぐるっとまわってきたような商品が揃ってます。
棚を見て回るだけでも楽しいですよ。

その他

いわゆる、ど定番。会社のみなさんにお土産!という場合に、お土産屋さんでピックアップするものから、オススメをば。
カルビーじゃがポックル」、石屋製菓白い恋人」、ロイズ「バトンクッキー」、YOSHIMI「カリカリまだある?」。
もし食べたことがないものがあれば、次の機会に是非!



番外

www.oenon.jp
鍛高譚の梅酒です。紫蘇焼酎の梅酒。ズバリ、シソジュースみたいな味です。

北海道本舗 総合土産店 に売ってます。
とっても気に入ってくださる方が多いので、ここでもご紹介。Amazon などで通販で入手できるようですが、道外ではあんまり流通しておらず、取り寄せになります。
甘めの梅酒やシソジュース好きな方は、一度お試しください!


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
もうひとつ、新千歳空港のことでよく聞かれるのは、電源についてですね。
ターミナルビルの中で時間があって、ラウンジや温泉以外の場所で電源をおさがしだったら、4F のプロントかな。雪ミクタウンの向かい側です。

では、札幌で、石狩で、新千歳空港で楽しい時間をお過ごしください!

そのうち、ご飯バージョンとか、ソフトクリームバージョンとか、書いてみようと思っています。